2013年6月6日木曜日

図書委員会の「おはなし会」

おはなし会に行きました。


1年生の読書週間です。

「さわやか読書」の時間、1年生の教室に、図書委員会の行事班が「おはなし会」に行きました。


1組では、『ポチポチのとしょかん』(井川ゆりこ・文・絵 文溪堂)を読みました。

図書館が好きになってくれるといいなあ・・・と、図書館でふしぎな体験をする絵本を選びました。
読む人とページをめくる人などを決め、交代しながら、精一杯に読みました。
2組では、『キャベツくん』(長新太・文・絵 文研出版)を読みました。

「ブキャ!」というセリフの部分が面白く読めるよう、読む人を変えて、工夫していました。
5年生の図書委員は、初めての読み聞かせで緊張していたようですが、しっかりと読むことができました。




3組と4組では、『ピン・ポン・バス』(竹下文子・作 鈴木まもる・絵 偕成社)を読みました。

6年生らしく、落ち着いた丁寧な読み方で、「絵本の楽しい世界を伝えたい」という気持ちが伝わってきました。

本を読み終わった後で、バスの運転席の説明を加えて、1年生の興味がわくようにしていました。

『ピン・ポン・バス』では、「ブレーキはどんなはたらきをしますか? 」など、クイズをしました。
1年生の手がたくさん挙がっている様子が分かります。

おはなし会に出かけた図書委員の児童にとっても、おはなし会に来てくれた1年生の児童にとっても、楽しい読書週間の行事になりました。